不本意ながら・・・

石垣島ブログ

天気:晴れ 風:東 波:2.5m 気温:27.3度(21.4度)

石垣島は晴れの天気です。
夕方くらいに曇ってきましたが、日中はほぼ晴れてました。
東寄りの風が吹く暖かい1日でした。

川平湾

今日はちょびのお墓参りに行ってきました。
というか、ほぼ毎週のようにちょびのお墓参りにいってます。笑

実は、先月のちょびの一周忌(10/24)にちょびの墓前で一服したのを最後にタバコを控えてます。タバコを控えてちょうど1ヶ月が過ぎました。

でも、禁煙宣言はしません。
昨今の世の中の嫌煙の流れは、自分には第二次世界大戦中の全体主義と同じように思えて不快に感じてました。なので、世の中の風潮に流されるような安易な禁煙はしたくありませんでした。

でも、10月の値上げでマルボロはワンコインで買えない値段(510円)になったので経済的理由で控えることにしました。自分としては不本意な禁煙です。でも、悲しいことに今シーズンはタバコを吸えるほど稼いでないので仕方ないです(^^;)

ちょび

ちょびのお墓参りに行くとタバコを吸いたい気分になります。
ちょびはタバコの匂いを嫌がらなかったし、ちょびの散歩中もタバコを吸いながらビーチや公園を歩いてたので・・・・・ちょびも匂いを覚えてないかな、とか?

線香とか松明とか、沖縄だと打紙(ウチカビ)とか、物を燃やして煙をあげることが精霊的な世界との通路になるというか・・・・・ちょびのお墓でタバコを吸うと、雲の上のちょびが煙と匂いに気付いてシッポを振りながら駆け寄ってくるんじゃないかなって気持ちになります。まぁ、煙はタバコじゃなくて線香でもいいんですけどね(^^;)

/

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集