天気:雨 風:東 波: 気温:22.8度(21.1度)

石垣島は雨の天気です。
年が明けてから・・・というか、昨年の年末から降ったり止んだりのパッとしないジメジメした天気が続いてます。

6日の日曜日はちょびのお墓参りに行ってきました。
12月に掃除をされてビーチもキレイになってましたが、時間の経過とともにまたまた漂着ゴミが増えてきました。

石垣島

巨大なドラム缶!
どこからのゴミなのかみてみると・・・

漂着ゴミ1

中国!

漂着ゴミ2

どこから見ても中国!

中国語のたくさんのペットボトルやプラスチックごみに混じって、個人では掃除できないようなドラム缶まで流れ着いてました。う~ん、中国のゴミどうにかならないのでしょうか(><;)

そして、中国からの漂着ゴミのことを書いてたら、中国を批判するブログと受け止められて習近平の怒りを買ってしまったのか・・・

中国スパムメール

サイバー攻撃?

中国からのスパムメールが鬼のように届くようになりました(^^;)
最初は100件もないくらいでしたが段々と数が増えて、今年になると一晩で1000件近くのスパムメールが届くようになってしまいました。いや~、もう、中国語を見ただけで気分が悪くなります。

さすがに1000通近くもスパムメールがくると仕事にも支障が出るので、中国,スパムメール,大量 で検索したところ対策法としてqq.comをブラックリスト登録とあったので試したところ中国からのスパムメールがなくなりました。めでたし、めでたし!

qq.comは中国のフリーメールで中国版のgmail.comみたいなものらしいです。