稚オニヒトデの食痕探しダイビング!

ダイビングブログ

天気:雨 風:東 波:2.0m 気温:24.2度(19.9度)

石垣島は雨の天気です。
気温は20度以上あるので寒くはないのですが、ジメジメした雨の日続きで気持ちが滅入ってしまいます。冬の石垣島は雨期で天気はあまりよくないのですが、こんなに雨の日が続くのも珍しいです。

今日は稚オニヒトデのモニタリングに行ってきました。

オニヒトデモニタリング

雨で視界も悪かったのであまり遠くには行かず、フサキの沖合い4ヶ所で稚オニヒトデの食痕を探してきました。が、今回も食痕は見つかりませんでした。いいのか悪いのか?

ゴマアイゴ

カーエー!

稚オニヒトデの食痕は見つかりませんでしたが・・・・・ゴマアイゴの大群が猛スピードで通過していきました。1匹のサイズが大きいのでアイゴといえども迫力あります。引きがいいので釣りでも人気の魚です。

沖縄の言葉でアイゴ全般はエーグヮーといいますが、ゴマアイゴのことはカーエーといいます。文字にするとエーグヮーカーエーですが、耳で聞くとエーガーカーエーなので文字が逆になった逆さ言葉みたいです。石垣島に来た当初(約20年前)は気軽にネットで検索というわけにもいかず、耳で聞いて覚えるしかなかったので妙に混乱したのを覚えてます。笑

ブチウミウシ

見つけるとちょっと嬉しいブチウミウシ!
ガイドしてるとあまり見つからないのに、オニヒトデを探してるときは珍しいウミウシがポロポロ見つかります。なんなんだろう(^^;)

/ /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集