天気:雨 風:東 波:2.0m 気温:24.2度(19.9度)

石垣島は雨の天気です。
気温は20度以上あるので寒くはないのですが、ジメジメした雨の日続きで気持ちが滅入ってしまいます。冬の石垣島は雨期で天気はあまりよくないのですが、こんなに雨の日が続くのも珍しいです。

今日は稚オニヒトデのモニタリングに行ってきました。

オニヒトデモニタリング

雨で視界も悪かったのであまり遠くには行かず、フサキの沖合い4ヶ所で稚オニヒトデの食痕を探してきました。が、今回も食痕は見つかりませんでした。いいのか悪いのか?

ゴマアイゴ

カーエー!

稚オニヒトデの食痕は見つかりませんでしたが・・・・・ゴマアイゴの大群が猛スピードで通過していきました。1匹のサイズが大きいのでアイゴといえども迫力あります。引きがいいので釣りでも人気の魚です。

沖縄の言葉でアイゴ全般はエーグヮーといいますが、ゴマアイゴのことはカーエーといいます。文字にするとエーグヮーカーエーですが、耳で聞くとエーガーカーエーなので文字が逆になった逆さ言葉みたいです。石垣島に来た当初(約20年前)は気軽にネットで検索というわけにもいかず、耳で聞いて覚えるしかなかったので妙に混乱したのを覚えてます。笑

ブチウミウシ

見つけるとちょっと嬉しいブチウミウシ!
ガイドしてるとあまり見ないのにオニヒトデを探してると