天気:晴れのち曇り 風:東 波:1.5m 気温:27.9度(22.9度)

1ダイブ 大﨑ハナゴイリーフ
透明度:17m 水温:26.2度

2ダイブ 石崎マンタポイント西
透明度:20m 水温:26.4度

3ダイブ 石崎マンタポイント西
透明度:20m 水温:26.6度

石垣島は晴れのち曇りの天気です。
お昼過ぎまで晴れてましたが、ダイビングを終え帰航するころには曇ってしまいました。風は吹いたり止んだりですが海は穏やかです。

ナカモトイロワケハゼ

ナカモトイロワケハゼ

ナカモトくんを撮影中のお客さん!
今日も瓶の外に出てホバリングを決めてくれました。

ウスイロサンゴガニ

ウスイロサンゴガニ

ウスイロサンゴガニで当ってるのかすら分かりませんが、大崎ハナゴイリーフの深場の白いヤギに付いてる謎の白い甲殻類です。深場のヤギはエビとかカニとかたくさん隠れてて面白いです。ただし、深すぎてじっくり探せないのがジレンマです(^^;)

コブシメ

コブシメ

手前の大きく写ってるのがオスで奥がメスです。
オスの体色が二色に分かれてますが、右側は女性向けの優しい顔、左側は競争相手を威圧するオラついた顔です。笑

コブシメの求愛

優しい顔が功を奏したのか・・・

コブシメの交接

今日も濃~いのやってました(/ω\ )

(諸説ありますが)コブシメは1回の産卵で寿命を終えてしまうとも言われています。頑張って次の世代へと命を繋いでほしいです。

2ダイブ目からは久しぶりのマンタポイントです。
ゴールデンウィーク中は出ていないというか・・・・・今年は昨年にも増して石崎のマンタの調子が悪いのですが?

ナポレオンフィッシュ

ナポレオン♪

とりあえず、ナポレオンフィッシュの登場!
ゆっくり泳いでくれたのでじっくり観察できました。

アオウミガメ

ウミガメ♪

ウミガメちゃんも登場です。
岩のくぼみに頭を突っ込んで眠ってました。

マンタ

マンタ~♪

待ち時間はありましたがマンタも登場です!
根の近くにくると頭鰭を伸ばしたので「ホバリングするかな?」と期待したのですが、そのままスルーしてしまいました。

ランチ休憩の後、3ダイブ目もマンタを狙ったのですが午後は不発でした(^^;)