天気:晴れ 風:南東 波:2.0m 気温:29.7度(25.0度)

石垣島は晴れの天気です。
天気はいいのですが東風が強めに吹いており海はシケてます。

2~3日前に上等号Ⅱの船底掃除をしました。
GWが明けてからそのまま放置してたので、船底は海藻とガキがジャングル状態に育ってました。

ダイビングショップ1

BCやスーツには船底掃除のゴミがたくさん付いてました。
普通だと、BCやスーツにくっ付いてくるゴミはガキの欠片とかワイヤーたわしのステンレス片がほとんどなのですが・・・

ダイビングショップ2

なぜか、エビ的な生き物がたくさんついてました。
さすがにジャングルまで育つとそこで暮らす生物相も多様化するのかな? 今年は水温が高めなので船底掃除ひとつをとっても例年と違うことが起きます。

でも、髪の毛の中にもエビ的な生き物が入ってるんだろうなとか考えると・・・・・むちゃくちゃ気持ち悪いです。食べる分にはエビは好きですが、身体中にくっ付いてくるミリ単位のエビは気持ち悪いです(^^;)

そして、今日は久しぶりにちょびのお墓参りに行ってきました。
やはりというか、季節の風物詩的にちょびのお墓は毛虫のうんこで覆われてました。一応、うんこや枯葉は掃除はしてきたけど、なんとなく自然体でちょびっぽいので毛虫のうんこは嫌ではないです。

ふくちゃん

ふくちゃんはまだ帰ってきてません。

今日で約1週間の放浪生活です。前回はかなり心配してましたが、なんとなくふくちゃんの意思で放浪してるっぽいので過剰な心配はしないことにしました。でも、ふくちゃんのニャーニャー甘える声は聞きたいのでできれば早く帰ってきてほしいです。