天気:曇り 風:南 波:2.5m 気温:30.1度(28.8度)

石垣島は曇りの天気です。
朝のうちは雷と強風で大荒れの天気でした。が、出航するころには雨も上がり風も弱まりました。それなりには吹いてはいましたが、ここ数日の中ではかなり穏やかな海でした。

今日は八重山商業工業高校の授業のお手伝いです。

沖縄県立八重山商業工業高等学校1

今日は海デビューです。
今までプールでスキューバダイビングやシュノーケルの練習をしてきましたが今日は本番の海でのシュノーケリングです。

シュノーケリング1

連日のドカ雨にも関わらず水はスコーンと抜けてました。
みんな「プールより楽しい!」と喜んでました。海なのでプールより楽しいのは当たり前ですが、そう行ってもらえるのは嬉しいです。

沖縄県立八重山商業工業高等学校2

スマホで撮影中!
見学チームも海に浸かって石垣島の自然を満喫してました。全く濡れないよりも、足だけでも海に触れると違いますよね!

シュノーケリング2

写真はこんな感じで撮れてるはず・・・多分?
海に入れなかった生徒たちも、型にとらわれずにいろんなやり方で海を楽しんでてよかったです。さすがは島の子、自然の中での遊びかたを心得ていますね!

サンゴ礁

水面からみんなで巨大なテーブルサンゴを鑑賞!
2016年・2017年の白化にも負けず、その前のオニヒトデの大発生にも耐え抜いたサンゴです。商工の生徒たちも、このサンゴのように逞しく成長してほしいです。