ブルーウォーターな名蔵湾で真夏のダイビング♪

ダイビングブログ

天気:晴れ 風:西~南 波:3.0m 気温:32.8度(29.1度)

1ダイブ 名蔵湾デビルドロップ
透明度:18m 水温:27.2度

2ダイブ 名蔵湾アカククリの根
透明度:20m 水温:29.2度

天気予報がいいほうに外れて石垣島は快晴の天気です。
波高は3mになってますがいい感じの緩い風で、ダイビングをしたエリアの海はベタ凪でした。

今日は名蔵湾で2ダイブです。
真っ青なキレイな水が入り込んで内湾とは思えない透明度でした(^▽^)

モエギハゼ

萌え~♪

デビルドロップとくればモエギハゼです。
ドロ場のいたるところでヒョコヒョコしてました。

ナンヨウキサンゴ

最近、パッとしない感じでしたが、
今日のアカククリツリーは大盛況でした。

アカククリ

近くに寄ってもこんな感じ(↑)で逃げようとしません。
お客さんもじっくりとアカククリを観察することがきました(^▽^)

サネラー

サネラー!

サネラーも大爆発!
グルクンの稚魚のことを沖縄の言葉でサネラーといいます。ちなみに、グルクンも沖縄の言葉で和名はタカサゴといいます。素揚げにするとおいしそうなサイズでした。

グルクンの稚魚

和名; タカサゴ
英名; Double-lined fusilier
学名; Pterocaesio diagramma
沖縄名; グルクン / サネラー

/

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集