天気:晴れ時々曇り 風:南西 波:3.0m 気温:32.1度(29.3度)

石垣島は晴れ時々曇りの天気です。
天気は申し分ないのですがカーチバイが猛烈に吹き荒れ、瞬間最大風速は11時22分に16.9mを記録しました。ちょっとした台風なみの暴風です(^^;)

昨日と今日はノーゲストでダイビングはお休みでした。
7月のトップシーズンでガンガンに働いていないといけない時期なのですが・・・・・まぁ、お店がつぶれない程度に頑張ります。笑

しかし、ノーゲストの日は全てお休みをして頑張ってなかったわけではなく、6~7月はパラパラですがナイトシュノーケルの予約があったので夜の海にでてました。

ファミリーシュノーケル

てぃだのナイトシュノーケルコースは明るいうちにエントリーします。
明るいうちは普通にシュノーケルを楽しみます。暗くなったら星空や夜光虫を楽しみます。シュノーケルをしてる時間はだいたい60分くらいです。

ビーチからエントリーして足が届く浅場の海を楽しみますので、小さなお子様連れのご家族や海が不安な人も安心して参加できます。と、ナイトシュノーケルコースの宣伝もしておきます(^▽^)

マイクロアトール

マイクロアトールに集まってた小魚の群れ!
少し薄暗くなってるのでブレブレですが7月5日のナイトシュノーケルで撮影しました。

7月5日は旧暦だと6月3日にあたるので、おそらく小魚の群れはスク(アイゴの稚魚)だと思います。スクは旧暦の6月1日・7月1日・8月1日前後の大潮の日にリーフに入ってきます。と、ネットに書いてありました。笑

ナイトシュノーケル

アオヒトデを持ってテンションUP!

もう15年以上前になりますがてぃだをオープンする前は川平に住んでました。
海も近かったので、お客さんと夜の海に遊びに行ったりちょびの散歩をしたり、時には夜の海で泳いだりシュノーケルを楽しんだりしてました。