天気:晴れ 風:南~南東 波:1.5m 気温:31.6度(25.8度)

1ダイブ 御神崎二番
透明度:18m 水温:28.2度

2ダイブ 石崎マンタスクランブル
透明度:18m 水温:28.4度

3ダイブ 石崎マンタポイント西
透明度:18m 水温:29.0度

石垣島は晴れの天気です。
天気予報では雨でしたがいいほうに外れてくれました。南寄りの風がやや強めに吹いてます。

台風情報 http://weathernews.jp/typhoon/

石垣島の南の海上で台風11号が発生しました。
内地には影響はありませんが、石垣島は週末にかけてダイビングに影響がでると思います。土曜日は中止の可能性が高いです。日曜日は台風の進路によっては中止の可能性もあります。週末にかけてご来島のお客さまは今後の台風の進路にご注意ください。

ファンダイビング

1本目は御神崎二番!
水は白っぽい濁りがあり抜けてはいないのですが、緑ではなく青い色なので写真に撮ると透明度がよさげに写ります。いつものGoProマジックです。笑

ノコギリダイ

#美尻?

浅場ではノコギリダイがぐっちゃり群れてました。
あまり逃げずにそこそこいい具合いに寄せてくれるのですが、写真に撮ろうとするとなぜかお尻を向けてしまいます。美尻トレーニングでもやってお尻に自信があるのでしょうか?

石﨑マンタスクランブル

爆流!!!

マンタポイントが午前も午後もガン流れでした!
しかも、マンタは午前も午後も不発の2連敗でした(´-ω-`)

ロクセンスズメダイ

ロクセンスズメダイの群れに混じって可愛い生き物も隠れてます。

アオウミガメ1

ソフトコーラルの上で爆睡中のウミガメちゃんです。
マンタ待ちしてると水面から降りてきて、マンタのホバリングの根の真ん前で落ちてしまいました。ダイバーに囲まれても睡眠を続ける精神力が凄いです。笑

アオウミガメ2

和名; アオウミガメ
英名; Green turtle
学名; Chelonia mydas