シルバーな皆さんと石西礁湖を満喫ダイビング!

ダイビングブログ

天気:晴れ 風:東 波:1.5m 気温:32.4度(28.0度)

1ダイブ 竹富南ジャガイモ
透明度:17m 水温:29.4度

2ダイブ 竹富南シャークホール
透明度:20m 水温:29.6度

石垣島は快晴の天気です(^▽^)
東寄りの風がやや強めに吹いてますが海は穏やかです。日射しは強いのですが湿度は低め(70%)で空気が秋めいてきました。

今日はお手伝いガイドです。
シルバーな皆さんと石西礁湖を楽しんできました。

ヨスジフエダイ

インリーフは濁ってました(^^;)
ジャガイモの根のコモンシコロサンゴとヨスジフエダイの群れです。デバスズメダイは婚姻色をだして繁殖行動に励んでました。

シャークホール

アウトリーフは水が抜けてました(^▽^)
が、浅場はうねってました。台風12号のウネリでしょうか? でも、水が抜けてると潜ってるだけで気持ちいいです!

茶色のカイメン

う~ん、いかにも怪しげな茶色のカイメン?

カイカムリ科の一種

予想通りカイカムリsp.が隠れてました。
今、まさに、カイメンを切り取って被ったところでしょうか?

ドクウツボ

和名; ドクウツボ
英名; Giant moray
学名; Gymnothorax javanicus

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集