天気:晴れのち曇り 風:北東 波:1.5~2.0m 気温:30.0度(24.5度)

1ダイブ 竹富南アカナーの根
透明度:22m 水温:27.8度

2ダイブ 竹富南ミドルブック
透明度:20m 水温:28.0度

3ダイブ 竹富南ジャガピー
透明度:20m 水温:28.0度

石垣島は晴れのち曇りの天気です。
朝のうちは風も弱く海もベタ凪でしたが、お昼前から北よりの風がやや強めに吹き始めました。お昼には雨にもやられました。

台風情報 http://weathernews.jp/typhoon/

台風19号が発生しています。
週末にかけて関東地方に上陸する予報なので進路にあたる皆さんはお気を付け下さい。現在の勢力は915hPaで猛烈な台風となっています。内地に接近するころには勢力は弱まると思いますが、それでも940~950hPaくらいは維持してると思うので、早めに台風対策を済ませて不要な外出はしないよう心掛けてください。

今日は石西礁湖で3ダイブしてきました。
台風19号のウネリが入り込む前に世界に誇るサンゴ礁の海を楽しんできました。水もまずまず抜けてキレイでした。

スカシテンジクダイ

水中は小魚が増えて超にぎやか!
どのポイントのどの根を回ってもスカシテンジクダイが大爆発してました。

キンメモドキ

スカテンに押されてやや肩身が狭い感じのキンメモドキ?
まだ極小サイズのキンメモドキの子供もたくさんいたので、この子らが成長したらキンメ&スカテンでさらに賑やかになると思います。

ニセゴイシウツボ

掃除されて極楽気分のニセゴイシウツボ!
シャッターのタイミングが悪く写真には写っていませんが、ホンソメワケベラに身体をリーニングされていました。

サザナミフグ

砂地でみると妙に可愛いサザナミフグ!
オニヒトデ駆除をしてる頃は大量に現れてたのに、最近はあまり姿を見かけなくまりました。

ミナミウシノシタ

擬態のプロのミナミウシノシタです。
自分の擬態能力を過信し過ぎて近寄っても逃げようとしないので、本気になれば素手でも捕まえれると思います。食材名は舌平目なので食べると最高に美味いです。笑

コモンシコロサンゴ

ジャガピーのコモンシコロサンゴ!
白い砂地に積み上げられたジャガイモとデバスズメダイの群れがいい感じです。

クロハコフグ

クロハコフグを鷲掴み?
まさか捕まると思っていなかったのでこっちもびっくりしました。
でも、驚かしてゴメンね(^^;)

和名; クロハコフグ
英名; Whitespotted boxfish
学名; Ostracion meleagris