マンタ三昧!
ダイビングブログ2003年3月23日
天気:晴れ 風:北東~東 波:2.0~1.5m 気温:26度
1ダイブ 屋良部崎コ-ナー
透明度:25m 水温:23.3度
2ダイブ 石崎マンタスクランブル
透明度:15m 水温:23.1度
3ダイブ 石崎マンタスクランブル
透明度:17m 水温:22.9度
今日も昨日に引き続き「ブルミンゴ」さんのショップツアー5名様のガイドをしてきました。
朝起きると風もほとんどなく、ちょびの散歩がてら真喜良公園から海を見るとベタ凪! この分だと今日こそはマンタスクランブルに行けそうです。
1本目は大物狙いでコーナーへ! エントリーすると潮もイイ感じにかかっていて、期待させる雰囲気充分でした。とりあえず潮上に向かって泳いでいくと中層にアカモンガラが沢山群れていました。根の淵まで行き、大物(イソマグロ・バラクーダ)待ちしようと、回りを見まわすといきなり水面近くを2.5mくらいのオスマンタが通過! かなりゆっくりで透明度もよかったので、全員がはっきり見れました。今日もイイ感じ! 結局、イソマグロ・バラクーダは出なかったのですが、ウメイロモドキの群れやカスミチョウチョウウオなどのキレイ系が見れました。岩の間では2mクラスのドクウツボもいました。
2本目は待望のマンタスクランブルへ! エントリーすると予想通りウネリで白くにごっていました。メインステージの根でしばらく待ったのですが出そうな気配ナシ。クマノミの根で沖のほうを見ていると西から東に向かって、オスマンタ1枚が猛スピードで通過! 一瞬「サメとバトルしてるの?」と思わせるくらいのスピードでした。しばらくすると東からメス2枚オス1枚の3枚が1列になってダンスしながら現れました。正面から迫ってきてUターン! 頭上通過何度も! の興奮状態! このころになるとダイバーの数も増えてきて、水中も混乱状態になりそうだったので、沖の方で再度マンタを待つことに! 予想的中! 4枚(メス2オス2)がダンスしながら現れて、ビュンビュン頭上を回ってくれました。ときおり2枚が腹側を合わすような形で垂直に泳いでみたり、今日のマンタはかなりアクティブでした。興奮状態のままエキジットしようと潜行ロープにつかまっていると、東の浅い根で最後の「さよならマンタ」まで現れるサービス振りでした。
3本目も再度マンタスクランブルへ。ホントは2本目が良すぎたので、できれば別のポイント(2本目以上のマンタを見せるのはちょっと)に行きたかったのですが・・・。結局、オスメスの2枚だったのですが、貸切でじっくり見れました。が、2本目が良すぎたのでちょっと不満の残るところ!
今のところ「石垣島てぃだダイビングサービス」のマンタスクランブルでのマンタ遭遇率は100%! スクランブル以外でのマンタ遭遇率は40%です! ってまだオープン前でしたね!
これから、片付けをして「打ち上げお疲れさん会」です。久し振りの美崎町だ~!
和名; ナンヨウマンタ
英名; Alfred manta
学名; Mobula alfredi