二日酔いダイバー
ダイビングブログ2003年5月4日
天気:曇り 風:南東~南 波:1.5~1.0m 気温:28度
1ダイブ 米原コーラルガーデン
透明度:25m 水温:25.6度
2ダイブ 石崎マンタスクランブル
透明度:17m 水温:24.9度
昨日はマンタ残念会の、やまもと&芭蕉布コースで盛り上がりすぎて、ベロベロのヘベレケで翌朝まで体内泡盛もちこし状態! 分かりやすく言えば二日酔い? で、今日は気だる~い朝だったのですが、昨日マンタをはずしてしまったので「今日こそは!」の意気込みで、疲れた身体と肝臓に鞭打って潜ってきました。
1本目はコーラルガーデン。米原は昨日に比べてグーンと透明度がよくなっていました。深場のホソヅツミドリイシサンゴにはアカメハゼやテンジクダイ系の幼魚がたくさん群れていました。サンゴの根では、スミツキベラの幼魚やレモンスズメダイの幼魚もちらほらと見られました。
2本目は石崎マンタスクランブル。昨日の雪辱を果たすため、今日は少し時間帯をずらしてエントリー。メインの根やクマノミの根で場所を変えながらマンタ待ちをしていたのですが、影も形も見えず、西の広場でマンタ待ちをしていると、なぜか誰もいなくなってたメインの根でマンタがホバリングをしてました。が、2周ほどホバリングしただけで西の長い根に移動。そこでも3周ほどホバリングをして、今度はメインの根の沖を通ってウミウサギの根へ。そこでしばらくホバリングをしてくれたので、頭上通過マンタも正面マンタもゲットできました。
(↓)疲れた身体(と肝臓)に鞭打って、見事マンタをゲットした「二日酔いダイバー」の皆さんです。