イザリ~!
ダイビングブログ2003年5月15日
天気:曇りのち雨 風:南西~北 波:2.5~2.0m 気温:25度
1ダイブ 石崎マンタスクランブル
透明度:25m 水温:26.5度
2ダイブ 荒川ヨスジの根
透明度:20m 水温:26.5度
3ダイブ 石崎マンタスクランブル
透明度:18m 水温:26.6度
今日から「ダイビングフェスタ石垣島」が始まります。今朝は9時から浜崎マリーナで、石垣支部のダイビングサービスが一同に集まっての出発式がありました。一応、ちょびもてぃだの一員なので、出発式に出席してきましたよ! 全員での集合写真はダイビング雑誌にも載るらしいので、超かわい~ワンコを探してね! ちょびも全国デビューです。
1本目はマンタスクランブル。昨日は大漁マンタだったのですが、今日はさっぱり・・・? 潜る前からやたらと水がキレイだったので、なんとな~く嫌な予感がしてたのですが、またもや黒星が増えてしまいました。昨日のクダサンゴは今日も産卵をしていました。
2本目はヨスジの根。予定では連荘でマンタに行くはずだったのですが、1本目が不発だったので変更して荒川へ! 久し振りに潜ったのですが、定番のヨスジフエダイ、スカシテンジクダイ、ガーデンイールは健在でした。エビ・カニ系ではイソギンチャクモドキカクレエビやアカシマシラヒゲエビ(手を差し出すとクリーニングしてくれる!)やオランウータンクラブなどなど。砂地の上空ではクマザサハナムロの200匹くらいの群れも! エキジットすると天気予報どおり、北の空に黒~い雲が立ち込めていました。本格的に降り始めないうちにとっとと退散! お昼を食べているとやっぱり降り始めました。
天気が崩れた割には風はあまり吹いてこなかったので、3本目は再びマンタスクランブルへ。「リベンジマンタ!」でエントリーしたのですが、逆に返り討ちにあってしまいまたもや不発の結果に! しかし、人生悪いことばかりは続かない。ガレ場の石をめくっていると、体長2cmくらいの白のオオモンイザリウオ(Yg)を発見! ヨチヨチと動いて超ラブリーでした。見つけた場所は細かく頭の中にインプットしたのですが、あまりに小さいので次も見つけられるかは・・・・・自信ありませ~ん! 今日1日だけのラッキーネタになりそう?
(↓)3本目の石崎で見つけたオオモンイザリウオ(?)の幼魚です。マユミさんの撮影です。
和名; オオモンカエルアンコウ
英名; Commerson’s frogfish , Giant frogfish
学名; Antennarius commersoni
以前はオオモンイザリウオという和名でしたが、「イザリ」が差別的用語にあたるため2007年に現在の和名オオモンカエルアンコウに改称されました。
ダイビング / ちょび / マンタ / 八重山ダイビング協会