ケリドヌラ・ワリアンス?

ダイビングブログ

天気:晴れ 風:北西~北 波:3.0m 気温:29度

1ダイブ 黒島V2
透明度:18m 水温:26.2度

2ダイブ 黒島ハナヒゲポイント
透明度:16m 水温:26.6度

少しマシになったとはいえ、まだまだ風も波も強いです。が、今日はちょっと頑張って黒島まで行ってきました! って、別に自分が頑張ったわけではないんですけどね・・・。

1本目はV2。アケボノを見に行ったのですが、残念ながら不発でした。しかし、代わりにこんなものが! 水中で見た時は、体長6~7cmくらいのアオフチキセワタガイと思ってて、今まで1~2cmくらいのしか見たことなかったので「こんなでかいのもいるんだ~」くらいにしか思ってなかったのですが、後でデジカメの画面を見るとシッポが2本に分かれてました。図鑑には載ってないのですが、ニシキツバメガイの仲間かな?

2本目はハナヒゲポイント。台風の影響で水中は予想通り濁っていました。今日もハナヒゲウツボは1匹のみでした。船の下の根で地味系のテグリを発見。何かわかんないテグリ系をお客さんに見せる時は、自分の場合ボードにとりあえず「コウワンテグリ(?)」と書いてしまう(いいかげんですいません!)のですが、今日のはあきらかに違うのにいつものクセで「コウワンテグリ(?)」と書いてしまいました。お店に帰って図鑑で調べたのですが結局???のまま! 多分、次に見たときも「コウワンテグリ(?)」と書くと思うので、自分がそう書いた時は「まっちゃん、解らないんだな~」と察してくださいね!

(↓)アケボノの代わり(?)にいた「こんなもの」です。パッとみはアオフチキセワタガイに見えるでしょ!

ゲンノウツバメガイ

和名; ゲンノウツバメガイ(ケリドヌラ・ワリアンス)
英名; -
学名; Chelidonura varians

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集