楽園
ダイビングブログ2003年6月23日
天気:晴れ 風:南 波:1.5~2.0m 気温:31度
1ダイブ 三ツ岩
透明度:20m 水温:26.7度
2ダイブ 高那沖
透明度:25m 水温:27.8度
石垣島は今日も晴れの暑~い1日でした。午後から少し風が強くなりましたが、シケてくるほどの風ではなく「こんな毎日が続いてほしいなぁ~」と思う今日この頃。これから夏にかけての石垣島は、ホントに楽園って感じです。
1本目は三ツ岩。深場の砂地に行ってきたのですが、今日はヒレナガネジリンボーは見つけられず、ヤシャハゼ2匹のみでした。そのうちの1匹は警戒心が薄く、ヨユーで1mくらいには近寄れますよ。船に戻ってくると、海人が捨てたと思われるシャコ貝の貝殻をフジイさん(フジマリンサービス)が船の下に集めていたので、お店の灰皿用に持って帰ったら体長1cmに満たないセトイロウミウシがついていました。あとで聞いたのですがサエキさん(ダイブクリエイト)のお客さんが見つけて貝殻につけていたらしいです。こんな小さいウミウシを見つけるなんて凄い! ちなみにセトイロウミウシは初めて見ました。
2本目は西表島まで足を伸ばし、高那沖で潜りました。リーフエッジでは群れ系(グルクン・ウメウメイロ・ハナゴイ)がいっぱい! 太陽の光が射しこんでとってもいい感じでした。サエキさんチームはナポレオンも見たらしいのですが、自分達は見れませんでした。残念! 船の下の浅場にはイソギンチャクモドキの群生が! 単体ではたまに見かけるのですが、10個体以上で固まってついてるのは初めて! イソギンチャクモドキカクレエビは3個体ついていました。デジカメで写真も撮ってきたのですが・・・・・スマートメディアの調子が悪くパソコンに落とせませんでした。ので、画像はお見せできません。ごめんなさい!
(↓)ってことで、このナポレオンは今日のナポレオンではありません。21日にマンタスクランブルで見たナポレオンです。アユミさんの撮影です。
和名; メガネモチノウオ
英名; Humphead wrasse , Napoleon wrasse
学名; Cheilinus undulatus
愛称; ナポレオンフィッシュ
沖縄名; ヒラサー