ニャンコ~
ダイビングブログ2003年6月30日
天気:晴れ 風:南 波:1.5m 気温:32度
1ダイブ 竹富島ポール南
透明度:20m 水温:28.1度
2ダイブ 竹富島・猫の足
透明度:20m 水温:28.2度
3ダイブ 石崎マンタスクランブル
透明度:18m 水温:28.0度
昨日のオリオンビアフェスタは大盛り上がりでした。「BEGIN最高~!」 内地は梅雨の真っ只中で毎日ジメジメした天気みたいですが、石垣島は今日も快晴です。
1本目は久し振りにポール南。今日は常連のお客さんと砂地&ガレ場でネタ探しをしてたのですが、目ぼしいネタは見つからずでした。残念~!
2本目は体験ダイビングのお客さんと猫の足へ。真っ白い砂地に根が点在してなかなかいい感じです。砂地のヘラジカハナヤサイサンゴにはフタスジリュウキュウスズメダイやミスジリュウキュウスズメダイが群れていました。お客さんが近づくと、いっせいにサンゴの間に逃げ込む姿がかわいいです。体験終了後、ファンダイブのお客さんとイソバナをじっくり探すと、1cm未満の超マクロサイズのイソバナガニやイソバナカクレエビが見つかりました。デジカメ(4040)&クローズアップレンズで悪戦苦闘していましたが、出来栄えは今日のログの写真を見てね!
3本目は石崎マンタスクランブル。ファンダイブのお客さんはフジイさんにお願いして「石崎アーチ」コースで! 自分は体験ダイビングのお客さんを連れて西の浅場へ。エントリーするとアンカーの隣の「西のハナゴイの根」でメスマンタ1枚がホバリング。頭上通過バンバンで、最後は正面から近寄ってきて触れる距離(50cmくらい?)を通過してくれました。お客さんも大満足!
(↓)悪戦苦闘してたイソバナカクレエビです。小さい上に透明なのでデジカメの液晶で探すのは大変だったのでは・・・ ミカミさんの撮影です。
和名; イソバナカクレエビ
英名; -
学名; Hamodactylus noumeae