4店合同!

ダイビングブログ

天気:晴れ 風:南 波:1.0m 気温:33度

1ダイブ 崎枝迷路
透明度:20m 水温:29.0度

2ダイブ てぃだスペシャル
透明度:20m 水温:29.2度

3ダイブ 石崎マンタスクランブル
透明度:15~18m 水温:29.2度

今日は藤井さんの船に「フジマリンサービス」「ステディ」「ゼファダイバーズ」「てぃだ」の4店合同、総勢21名でのにぎやかな乗船になりました。

1本目は崎枝迷路。台風後、姿を消していたタイワンカマスの群れが戻ってきてました。数は減ってましたが、とりあえず戻ってきてよかった。相変わらずサンゴはキレイです。デバスズメダイはサンゴから出てきて捕食を繰り返していました。エントリー前に、船の上からマダラトビエイのジャンプを見たので期待して入ったのですが、不発の結果でした。

2本目はてぃだスペシャル。といっても、崎枝迷路の深場のガレ場なのですが、なぜてぃだスペシャルかってゆーと、海藻の表面にタイヨウノスナ(ホシノスナのトゲトゲいっぱいバージョン)がたくさん付いてたので、勝手に名づけました。タイヨウノスナってまさしくてぃだ(=太陽)でしょ! ガレ場にはキンチャクガニやキイロウミウシ・ミノ系ウミウシなどなど。マクロ好きの方は、かなりはまりますよ!

3本目はマンタスクランブル。今日は3枚でした。初めは西の山脈で1枚がホバリング中。でしたが、ダイバーが多くて近くで見れませんでした。その後、沖経由で東に移動したのですが、追いかけずにその場で待っていると、山脈の沖のほうからメス2枚が現れて頭上通過! その後は東のほうの根をウロウロして、1枚はハナゴイの根でホバリングを続けてくれました。

(↓)総勢21名! 超にぎやかな翔洋丸です。男船にならなくてよかった~!

ダイビングゲスト

/

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集