サメ肌でした。
ダイビングブログ2003年7月18日
天気:晴れ 風:南 波:2.5m 気温:33度
1ダイブ 竹富南ジャガピー
透明度:25m 水温:29.7度
2ダイブ 竹富南サメ穴
透明度:20m 水温:29.4度
今日は、風は強いものの天気は晴れ、お客さんも1人ってことで「てぃだ船」でダイビングをしてきました。
1本目はジャガピー。ほぼ満潮の潮止りの時間帯だったので、水がクリアでジャガイモ(コモンシコロサンゴ)の群生もきれいに見渡せました。竹富方面はイソバナを探すと、ほぼ100%の確立でイソバナガニとイソバナカクレエビがついています。ほとんどが小さいサイズなのですが、中には1cmを越す巨大なカニも! ここにもシライトウミウシがいました。
2本目はサメ穴。たまたまホワイトチップがいたので、勝手にこーゆーポイント名にしたのですが・・・・・次回もサメがいるかは???です。ホワイトチップは船の下の穴で、じーっとしていたのでじっくり写真が撮れました。反対側からまわりこんで尾ビレを触っても、全然逃げる気配なしでした。その他、シモフリタナバタウオやフタイロサンゴハゼ・イチモンジコバンハゼ(Yg)などなど!
(↓)サメ穴にいたホワイトチップです。よほど眠かったのか、触ろうがストロボ焚こうが逃げる気配ゼロ! 松永ふじこさんの撮影です。
和名; ネムリブカ
英名; Whitetip reef shark
学名; Triaenodon obesus
愛称; ホワイトチップシャーク