パプアニューギニア?

ダイビングブログ

天気:晴れ 風:南 波:2.0m 気温:33.5度

1ダイブ 石崎マンタスクランブル
透明度:16m 水温:29.6度

2ダイブ てぃだスペシャル
透明度:20m 水温29.5度

今日も石垣島は暑~い1日でした。

1本目はマンタスクランブル。東の沖にアンカリングして、エントリーするとアンカー近くのウミキノコにウミウサギ貝が2匹ついていました。あんまりダイバーの来ないところだったので、「持って帰りたい!」衝動にかられたのですが、抑えてがまんがまん! ハナゴイの根に向かって移動していくと、リーフのほうからオスマンタ1枚が向かってきて目の前を通過! そのまま東のほうに移動していきました。頭鰭を巻いたままだったので、追わずにウミウサギの根に行くと、オスマンタ1枚がホバリング中でした。しばらく観察! 頭上通過が2度ほどありました。その後、ハナゴイの根に移動して東に消えていきました。今日は2枚でてホバリングもしてくれたのですが、水が濁っていたのでちょっと物足りない感じでした。

2本目はてぃだスペシャル。前回とまったく同じところだと面白くないので、根を一つ御神寄りに潜ったのですが、タイヨウノスナは前回よりも少なく、真剣に探さないと見つかりませんでした。失敗かな? 下ばっかり見てるダイビングになったので、1cmほどのイロブダイの幼魚やアオリイカの卵、小さすぎて何かわからない(デジカメもピンボケ!)ウミウシなどが見つかりました。船の下に戻ってくるとアオリイカが2匹で交尾中でした。足を絡ませあって艶かしかったですよ!

今日は宮良の豊年祭です。最近バテ気味なので、元気があればお客さんといってきます。でもカメラ・ビデオ撮影禁止(写メもダメ!)(スケッチもダメ!)の厳粛なお祭りなので、画像はお見せできませ~ん! パプアニューギニアみたいな神様(?)がジャングル系の太鼓の音に併せて各家を回ります。

(↓)久し振りのマンタの写真です。コンドウさんの撮影です。

マンタ

和名; ナンヨウマンタ
英名; Alfred manta
学名; Mobula alfredi

/ / /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集