マンタ最高~ッ!
ダイビングブログ2003年7月28日
天気:晴れ 風:南西 波:1.5m 気温:33度
1ダイブ 石崎マンタスクランブル
透明度:30m 水温:30.0度
2ダイブ 石崎マンタスクランブル
透明度:25m 水温:30.0度
3ダイブ 竹富南・猫の足
透明度:17m 水温:30.6度
今日は久し振りのお客さん! 昨日の夜に船は下ろしたのですが、ドライブをいじったりした後に船の調子を見ていなかったので、フジイさんの船に乗合いで潜ってきました。
1本目はマンタスクランブル。「午前中は水がキレイ!」の情報どおり、今日のマンタスクランブルは気持ちよ~く抜けていました。潜行中にいきなり真下を2枚(多分オス2枚)通過! その後も「メインの根」「ウミウサギの根」「ハナゴイの根」「ナポレオンの根」といたるところで現れて、何枚いたのか解らないほどでした。ダイバーも少なくて◎でした。エキジット後「ゼファダイバー」のチアキさんに聞いたところ、全部で5枚だったみたいです。
2本目も連続でマンタスクランブルへ。エントリーすると船の下の「ナポレオンの根」でホバリング中! その後「ウミウサギの隣の根」でホバリングを続けていたのですが、一時的にダイバーが増えてきたので別のマンタを探すと「メインの根」と「ウミウサギの根」でもそれぞれホバリング中! 久し振りに「貸切りマンタ」を堪能しました。超接近のオンパレード! しかもかわるがわる別のマンタも現れて、オス2枚・メス2枚までは数えていたのですが・・・・・何枚でたのか解らなくなるほどでした。時間帯が良かったのか、後半はどこにもダイバーの泡が見当たらず貸切り石崎状態? 久し振りに楽し~い石崎マンタスクランブルでした。◎◎◎
3本目は、自分が「ナンヨウハギが見たい!」って理由だけで、竹富南まで走って猫の足へ。わがままなガイドですいません。でも、ナンヨウハギの幼魚ばっちり見てきました。まだ小さいので青と群青色のコントラストがはっきりして、超かわいかったです。移動せずにずーっと見てたかったのですが「さすがにそこまでわがままは出来ない」ってことで、一応(?)ガイドしてきましたよ! どの根にいってもスカテンは群れていました。その他、全然逃げないロクセンヤッコや初めて見る緑色のウミウシなどなど
ダイビング後は白保の豊年祭に行ってきました。「旗頭」や「大綱引き」などで凄く盛り上がっていました。で、帰り際にはしっかり来賓席から泡盛の「豊年祭記念ボトル」を貰ってきました。お店に飾ろう!
(↓)ナンヨウハギの写真を載せようと思っていたのですが、あまりにも今日の石崎は楽しかったのでマンタの写真にしてしまいました。ぜ~んぶ今日のマンタです!
和名; ナンヨウマンタ
英名; Alfred manta
学名; Mobula alfredi