暴徒と化した・・・
ダイビングブログ2003年8月27日
天気:晴れ 風:南 波:1.5m 気温:32度
1ダイブ 石崎マンタスクランブル
透明度:20m 水温:30.0度
2ダイブ&体験ダイビング 大崎ハナゴイリーフ
透明度:16m 水温:30.4度
今日はファンダイブ3名、体験ダイビング1名の1グループ貸切りでした。天気もいいし、穏やかな南風だし、海はいい感じです。
1本目はマンタスクランブル。今日は「メインの根」の少し西側(深いほうのカクレの近く)にアンカリング! 「メインの根」でしばらく待っていると東のほうから4mクラスのメスマンタ1枚が現れて頭上通過! そのまま「メインの根」に移動して、ずーっとホバリングを続けてくれました。なんとなく久し振りに「オーソドックスなマンタの見方をしたなー」って感じ? たまにはこーゆー見方もいいかも! 今日は水中もそれほど混みあっていなかったのでゆっくり見れました。エキジット前にアンカーを直していると、頭上を別のマンタが通過していったらしいです。お客さんは全員見てるのですが、自分はアンカーを直してたので・・・。
2本目は体験のお客さんも一緒にハナゴイリーフで潜りました。ふじこが気を利かせて、餌付け用に魚肉ソーセージ(ほんとはこーゆーのはあんまりあげない方がいいのですが・・・・・すいません!)を持ってきたのですが、餌付けをはじめると下の写真のような凄まじい光景に! これって「餌付け」ってより「ロクセンスズメダイに襲われてるダイバー」って感じがしませんか? ケガなどに実害はないのですが・・・・・なんか恐かったです。でも、お客さんは喜んでいました。まっ、いいか! ハナヒゲウツボの幼魚は同じ場所にまだいました。
(↓)大崎ハナゴイリーフの凶暴(?)なロクセンスズメダイ達です。無表情で迫ってくるロクセンスズメダイが、ある意味とっても恐かったです。
和名; ロクセンスズメダイ
英名; Scissortail sergeant
学名; Abudefduf sexfasciatus