川平デー(2日目)
ダイビングブログ2003年8月30日
天気:晴れ 風:南~南東 波:1.5m 気温:33度
1ダイブ 石崎マンタスクランブル
透明度:18m 水温:30.1度
2ダイブ 荒川Wアーチ
透明度:16m 水温:29.9度
3ダイブ 荒川ヨスジの根
透明度:16m 水温:28.8度
今日も川平からの出航です。朝は満潮だったのでビーチを泳いで船を出しにいきました。川平にいるときはちょっと嫌だったのですが、久し振りだと気持ちいい~って感じました。
1本目はマンタスクランブル。やっぱり移動が短いのはラクです。「1番乗りかな~?」と思っていたのですが「ライオンフィッシュ」の船がすでに泊まっていました。凄い! ポイントに近づくと、川平からはイノーを超えて「さうすぽいんと」の船が接近! 小浜島方面からは「マリンサービス巽島」の船が接近! ヤバイ、早くいい位置にアンカーを決めねば! でも、朝一の船の少ない石崎は気持ちいいですね。水中もマンタ出まくりで、全部で5匹でした。初めは東から現れて「ハナゴイの根」でホバリング(多分、今日一番のマンタだと思うのですが・・・)、最初に見つけたのでしばらく貸切りでマンタを堪能! その後「キンニクンの根」に移動して、ずーっとホバリングを続けていました。4匹同時のホバリングが1回、3匹同時のホバリングが2度あり、頭上通過&超接近バンバンで興奮の60分でした。
2本目はWアーチ。1つ目のアーチも2つめのアーチも、うじゃって程ではないけどキンメがいい感じでついていました。上から射し込んでくる光と、キンメの群れがいい雰囲気をだしていました。1つ目のアーチにはオドリハゼとシロオビハゼがそれぞれ2匹。アーチの入り口にはアンナウミウシ。2つ目のアーチにはカノコイセエビ2匹とオオサンゴサラサエビがたくさん。
3本目はヨスジの根。しかし、いつものヨスジの根にいってもヨスジの姿が見えない・・・・・と思ってたらスカテンの根のほうに移動していました。まだ体長5cmくらいで鮮やかな黄色をしていました。イソギンチャクモドキカクレエビは1匹だけになっていたような? 最後はリーフの上の浅場でウミウシ探し!ミノ系ウミウシが3種類(?)&ここにもパンダダルマハゼとカサイダルマハゼがいました。
(↓)川平エリアでは1ダイブで5~6個体は確認できる超普通種のミゾレウミウシです。なんとなく久し振りに見た気がしたので・・・ 松永ふじこさんの撮影です。
和名; ミゾレウミウシ
英名; -
学名; Chromodoris willani