海の宝石
ダイビングブログ2003年9月7日
天気:晴れ 風:北東 波:1.5m 気温:32度
1ダイブ ビッグドロップオフ
透明度:30m 水温:29.0度
2ダイブ ビッグドロップオフ
透明度:25m 水温:29.5度
なんか、もう書く気もしませんが、またもや台風発生です。いまのところ直撃は免れそうですが、段々と進路を南に変えてきてるので、なんか嫌な感じです。明後日くらいからダイビングにも影響が出てきそうです。
今日は「ハナゴンベの幼魚を撮りたい!」とゆーお客さんのリクエスト(去年から1年越しのリクエストです)で、ビッグドロップオフで2ダイブしてきました。と、簡単に書いてますが・・・・・実は自分はフジイさんの船で1回しか潜ったことがなく、ろくに山立てもできていない。「なんとかなるかなぁ?」と思いつつも、昨日の夜は「フジマリンサービス」のフジイさんと「ヒデダイビングサービス」のヒデさんに電話して大体の山立てを教えてもらい、出たとこ勝負で行ってみました。
竹富南を抜けてカタグヮーを走っているとダイビングボートが2隻泊まっていました。場所的には教えてもらった山立てとピッタリ! 泊まってた船の1隻の「DS大城」の船に聞いてみるとやっぱりビッグドロップオフで当たっていました。とりあえずアンカーを打ってスキンで水面から様子を探っていると、ポイントを出ようとしていた「DS大城」の船が横につけてくれて、わざわざ水中の場所も教えてくれました。ありがとうございます!
そんなこんなで無事ハナゴンベをゲットできました。もう少し潜るとアケボノハゼ、さらに潜るとヘルフリッチもいるらしいのですが、今回の狙いはハナゴンベのみなので水深も30mくらいにとどめておきました。ハナゴンベは壁面にいっぱい群れていました。くぼみを探すと成魚に混じって3~4cmの幼魚の姿もちらほらと見えました。やっぱりこの色合いとフォルムは、なんともいえない美しさがあります。しかし・・・・・深場もとっても気になるところ? 今年の冬は深場用に14Lのタンク(もちろん自分専用!)を買って「ヘルちゃんに会いたいな~」と思ってしまいました。
(↓)やっぱりキレイ! ハナゴンベの幼魚です。
和名; ハナゴンベ
英名; Hawkfish anthias
学名; Serranocirrhitus latus