オニヒトデ警報!
ダイビングブログ2003年9月30日
天気:曇り 風:北東~東 波:1.5m 気温:30度
1ダイブ 竹富南ジャガピー
透明度:25m 水温:28.6度
2ダイブ 竹富南ヨスジの根
透明度:16m 水温:28.7度
昨日の夕方「ダイブクリエイト」のサエキさんがお店に来て、オニヒトデの第3次進入が始まっていることを教えてくれました。自分も27日に竹富南で1匹退治したのですが、同じ日に別のところでも3匹、翌日は7匹見つかったそうです。10月には「海上保安庁」や「消防のレスキュー隊」に呼びかけて、大規模なオニヒトデ駆除を計画しているみたいです。
最近、大崎方面はニゴニゴなので、今日は竹富南で2ダイブしてきました。
1本目はジャガピー。やっぱり水がキレイだと潜ってて気持ち良いです。「スカテンの根」ではヨスジフエダイの幼魚が増えてきてます。スカテンの群れも水がキレイだと、よりいっそうキレイに感じます。ハナブサイソギンチャクの周りには、カクレエビ(イソギンチャクエビ・イソギンチャクモエビ・オシャレカクレエビ・スザクサラサエビ)がたくさん集まっていました。オドリハゼは巣穴からずーっと身体を出していました。
2本目はヨスジの根。最近いつもなんですが、ヨスジフエダイを見せてるとホンソメワケベラも寄ってきて、頼んでもいないのに耳たぶや首スジをクリーニングしてくれます。しかもちょっと痛い! ヨスジのホンソメさん、もう少しクリーニングの腕前を上げてくださ~い!
(↓)ジャガピーのオドリハゼです。オドリハゼの下には共生しているテッポウエビも写っています。カズヒコさんの撮影です。
和名; オドリハゼ
英名; Whitecap goby
学名; Lotilia graciliosa