されどウミウシ、たかがウミウシ
ダイビングブログ2003年10月25日
天気:晴れ 風:北 波:4.0~3.0m 気温:27度
1ダイブ 大崎ハナゴイリーフ
透明度:20m 水温26.4度
2ダイブ 大崎ハナゴイリーフ
透明度:20m 水温:26.4度
3ダイブ 大崎アカピー
透明度:17m 水温:26.3度
まだ北風ビュービューの日が続いてますが、段々とマシになってきました。天気は快晴です。天気予報通りだと、明日・明後日あたりから石崎マンタポイントも狙えそうです。狙いとしては、ちょっと無理して明日(26日)くらいだとダイバーも少なくてよさそうなのですが・・・。
1本目はハナゴイリーフ。ほとんど動かずにウミウシ三昧ダイビングをしていました。チリメンウミウシ・ミゾレウミウシ・アンナウミウシ・ハナミドリガイ・シライトウミウシ・アカフチリュウグウウミウシ・スカシキヌハダウミウシ・ミノ系ウミウシ・イボ系各種などなど。
2本目は余ったタンクで自分だけ再度ハナゴイへ。以前に、ヒョウモンウミウシを2回だけ見た深場の根に行ったのですが、残念ながら発見できず! すごくキレイなウミウシなのでデジカメで撮りたかったのですが・・・。代わりにユキヤマウミウシのペアがいました。安全停止がてら浅場でウロウロしてたらオドリハゼを5個体発見! 意外といるもんですね!
3本目はアカピー。今日はヤシャハゼもヒレナガネジリンボーもペアで出ていて、全然引っ込みませんでした。デジカメの内蔵ストロボがじゅ~ぶん当る距離までよれました。浅場の砂地では3cmくらいのモンハナシャコ(子供?)も発見! ちょこまかして可愛かったですよ!
(↓)ハナゴイリーフで見つけたチリメンウミウシ(?)です。水中で見たときはもっと地味だったのですが意外とキレイです。
和名; チリメンウミウシ
英名; -
学名; Goniobranchus reticulatus