スコーン!

ダイビングブログ

天気:晴れ 風:北東 波:2.0m 気温:28度

1ダイブ 竹富南NEWヨスジ
透明度:30m 水温:27.1度

2ダイブ 竹富南三ツ石
透明度:30m 水温:27.0度

昨日は「ログ」と「掲示板」の調子が悪かったみたいです。楽しみにしていた皆さんゴメンなさい! 今日も調子悪かったら「ログはさぼっちゃお~」と思っていたのですが、朝になったら復活していました。ちょっと残念なような・・・。

昨日までは海も穏やかだったのに、今日は北東の風ビュービューで白波バンバンでした。しかし、昨日は1日中ダラダラと休養を取ったので「元気!元気!」のパワーフルチャージ状態です。ガンガン波を押し切って竹富南で潜ってきました。

1本目はNEWヨスジ。水面から見ても水キレイ! 水中も余裕で30m以上は抜けていました。「それだけでも満足!」って感じなのですが・・・。きれいな水の中で見るヨスジフエダイの群れは、パステルトーンのブルーとイエローが際立って本当にキレイです。幼魚はさらにキレイ! 今日はロクセンヤッコが根の回りをずーっとウロウロしていました。珍しいウミウシではないのですが、市内に来て初めてダイアナウミウシを発見しました。

2本目は三ツ石。ここも水が抜けててエントリーするとスグに「スカテンの根」が見えるくらいでした。スカテンは数が減ってきていました。ガーデンイールは一面に出ていました。その他、オイランヨウジ・タテジマキンチャクダイ(Yg)・インドカエルウオ(Yg)・シライトウミウシなどなど。

(↓)三ツ石ではタテキンの幼魚を4匹確認してるのですが、これは一番大きい(成長してる)幼魚です。やっぱり可愛いですよね!

タテジマキンチャクダイの幼魚

和名; タテジマキンチャクダイ
英名; Emperor angelfish
学名; Pomacanthus imperator

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集