2003年潜り収め!
ダイビングブログ2003年12月30日
天気:曇りのち晴れ 風:東~南東 波:2.0~1.5m 気温:23度
1ダイブ 石崎マンタスクランブル
透明度:17m 水温:23.2度
2ダイブ 石崎マンタスクランブル
透明度:20m 水温:23.2度
今日も午前中は雲が多かったものの、南国特有の湿り気をおびたダル~ッとした空気で、寒くもなく暑くもなく過ごしやすい1日となりました。明日はお客さんもはいっていないので、今日が「てぃだ」の2003年潜り収めとなりました。
1本目はマンタスクランブル。昨日はマンタが出てなかったらしいのですが「今日は出るはず~!」と高をくくってのエントリーでした。が、石崎中を探し回ってもマンタの姿はどこにも見えず・・・・・他のグループを見ても出てそうな気配なしでした。とりあえず「東の果て」にヤマを張って「通過マンタ」を期待したのですが現われてくれませんでした。エキジットしようと船の下に戻ってくると、最後の最後で沖のほうをオスマンタ1枚が通過していきました。とりあえず不発じゃなかったのでホッ!
しかし、他の離島ならまだしも「石垣島で通過マンタのみってのはガイドとして許せない!」ってことで2本目もマンタスクランブルで潜ってきました。もちろん、お客さんからもマンタのリクエストはありましたよ! とりあえず、1本目でマンタが姿を消した方向を探したのですが見つからず! マンタの辿りそうなコ-スを回って石崎中を捜したのですが、やっぱり見つからなかったのでもとの場所に戻ってきました。3分くらい経過したときにマンタの頭鰭がチラッと見えたので近づいてみると、先ほどのオスマンタが複数の根をグルグルと回っていました。行動範囲が広くスピードも速めなのですが完全にロックオン! 頭上通過&超接近(30cmくらい?)マンタを存分に楽しめました。海の神様、マンタ様ありがとう! 最高の潜り収めになりました。
明日の予定は・・・・・ボブサッブVS曙戦を見るくらいかな?
(↓)沖のほうは水もそこそこ抜けていました。なんとなく「飛翔」って感じ? 今年も残すところあと1日! 来年もこんな感じで頑張ります!
和名; ナンヨウマンタ
英名; Alfred manta
学名; Mobula alfredi