クイナちゃんの受難?
石垣島ブログ2004年1月29日
天気:雨 風:東~北 波:2.0~1.5m 気温:21度
今日は10時くらいからずーっと雨が降っていました。昨日までに比べるとちょっぴり暖かくなったのですが・・・・・雨です!
今日も赤土調査のアルバイトでした。生憎の雨で思うように仕事がはかどりませんでした。が、クイナちゃんにとっては恵みの雨だったみたいで、やたらと道端に姿を現していました。石垣で見かけるクイナは、ほとんどがシロハラクイナとオオクイナです。ヤンバルクイナはいませ~ん! 農家の人にはあまり好かれていない(畑を荒らすので)みたいですが、自然体でほにゃら~んとした感じが自分的にはとっても好きです。
しかし、そんなクイナちゃん達にもここ最近プチ不幸が訪れていました。今週の日曜・月曜と天皇陛下が来島されていたのですが、「景観をよくする」「警備をしやすくする」などの理由で道路脇の雑草がきれいに刈られていました。草を刈ってくれるのはいいのですが、ヨーンの道(川平の入り口の2又に分かれたところ)なんて雑草から木の枝から根こそぎ刈られてスカスカになっていました。例えるなら「皮膚病になって毛を刈られた猫」みたいでなんとなく貧弱な感じ? ちなみに、ヨーンの道の「ヨーン」とは八重山の言葉で「夜」の意味で、草木が生い茂り昼でも夜みたいに薄暗いのでこーゆー呼び名になったらしいです。
で、なぜクイナちゃんがプチ不幸かといえば・・・・・ヨーンの道に限らず、雑草地帯ではクイナちゃん達が平和に暮らしています。解りやすくいえば、雑草地帯にはクイナちゃんパラダイスがあるわけです。そのパラダイスが「ビーッ」とゆー草刈機の音とともにいきなり崩壊して、楽園を追われたクイナちゃん一家が石垣島全体でいったい何世帯でたのだろう? などとくだらないことを考えていたのですが・・・・・クイナちゃんにしたら「ビックリした~!」くらいの感じで、新しいクイナちゃんパラダイス(雑草地帯)を見つけてほにゃら~んと暮らしているのかな? いつまでもクイナちゃんたちが安心して暮らせる、自然の豊かな石垣島であってほしいです!
(↓)土砂降りで仕事が進まないので、お昼はふじこと合流して「ハイビスカス食堂」で食べてきました。いわゆる普通の食堂なのですが、南国っぽくてかわいいでしょ!