貸切りだけど・・・

ダイビングブログ

天気:晴れ 風:南 波:1.5m 気温:31度

1ダイブ 崎枝迷路
透明度:18m 水温:26.5度

2ダイブ 荒川ヨスジの根
透明度:20m 水温:26.0度

3ダイブ 石崎マンタスクランブル
透明度:17m 水温:26.2度

今日もピーカンの暑~い1日でした。海も穏やかでいい感じです。

今日は午前中は地元のお客さん1名、午後から入れ替わりで6名(マンタ希望!)だったので、午後からは船をまわしてきて川平湾からの出航となりました。

1本目は崎枝迷路。南風が強かったので御神崎を越えるまでは風波がありましたが、越えてしまうとベタ凪でした。久し振りにホソカマスの大群が見れました。お客さんが1名だけだったので、ゆっくり群れの中に突っ込んでいくとトルネードも楽しめました。今日もエビ穴に入ったのですが、カノコイセエビ2匹と前回もいたショウグンエビみたいな変なエビもいました。今日はライトで照らしても隠れずにずーっと姿を出していたのですが、デジカメを持ってなかったので写真は撮れませんでした・・・・・残念!

2本目はヨスジの根。だったのですが、肝心のヨスジフエダイは1匹も見当たらず「ヨスジ居ないのね~」になってました。毎年のことなので、もう少し暖かくなると出てくると思うのですが、ちょっとショック! ガーデンイールも数が減ってる気がしました。移動中は1mクラスのナポレオンも発見! 頭の出っ張りも立派でしっかりナポレオンしてましたよ! 砂地ではヤッコエイがホンソメワケベラにクリーニングされていました。

3本目はマンタスクランブル。ポイントに着くと他のサービスの船が1隻のみ! しかも西側に泊まってたので、水中では1回すれ違っただけでほぼ貸し切り状態だったのですが・・・・・見事に不発でした。全然うれしくな~い! 3時過ぎのエントリーだったのに、今の時期はマンタの退社時間が早いのかな?

(↓)「荒川ヨスジの根」のイソギンチャクモドキカクレエビです。世代交代してるのかは分かりませんが、見つけたとき(5年前)からずーっと住み着いています。

イソギンチャクモドキカクレエビ

和名; イソギンチャクモドキカクレエビ
英名; Hidden Corallimorph Shrimp
学名; Pliopontonia furtiva

/ / /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集