超接近マンタ!

ダイビングブログ

天気:晴れ 風:南~南東 波:1.0m 気温:30度

1ダイブ 石崎マンタスクランブル
透明度:16m 水温:27.7度

2ダイブ 石崎マンタスクランブル
透明度:16m 水温:28.3度

今日も石垣島はピーカンの暑~い1日でした。緩やかな南風が吹いて、ホントに夏って感じです。海も穏やかでした。

今日は石崎で2ダイブです。1本目は3匹の結果でした。ホバリングはせずにポイントの東側の「クマノミの根」や「ハナゴイの根」の周辺をウロウロと動き回っていました。途中、2匹のマンタが重なり合うシーンもあったのですが、そのまま東の方向に消えてしまいました。頭上通過は2回ほど! エキジット前にはカツオの群れも通過していきました。

2本目は1匹しか出なかったのですが、しばらくの間「ウミウサギの根」でホバリングを続けてくれたので、ゆっくりとマンタを見ることが出来ました。「クマノミの根」では、頭上30cmくらいをゆっくりと通過してくれました。至近距離で見るマンタは格別ですね!

(↓)もう少しで求愛ダンスになりそうだったのに・・・

マンタ

和名; ナンヨウマンタ
英名; Alfred manta
学名; Mobula alfredi

/

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集