片手に三線を
石垣島ブログ2004年5月31日
今日の石垣島は晴れ!朝から暑~い一日になりそうです。
ちょびは朝からウルトラマンです。散歩から帰ってくるなりお腹をペタ~ッと気持ちよさげにしています。
5月28・29日に「八重山歌の花づな」の東京公演が国立劇場で催されました。この講演にはマリコさんも出演されています。彼女は昨年のとぅばらーま大会にも出られ、今年の石垣島トライアスロン大会で一緒にアスリ-トたちを応援し、来年は「私も出る!!」発言をして島ライフを満喫している方です。トライアスロンの時に公演の練習をしていると言っていました。
今でこそ三線は沖縄の代表的な音楽楽器ですが、やはり戦時中は浮かれるなと弾く事を禁止されていたようです。それでも先人たちはこれをなくしてはいけない!と夜中にこっそり弾いていたとか。それが引き継がれてここまできたようです。
八重山古典民謡を聞いていると心地よく眠れます。緊張をほぐすというか、南国チックと言うか・・・。てぃだにも三線があるのですが、最近はホコリを被ったままデス。
ディアマンテスの歌にも「片手に三線を~」とあります。平和を願い武器を持たず三線を!ということです。私達の時代から次世代へ。ず~っと世の中は平和でありますように!
いつの日か私も三線を弾けるようになりたいです。