でかい!
ダイビングブログ2004年6月11日
天気:曇り 風:北東~東 波:1.5m 気温:27度
1ダイブ 大崎アカククリポイント
透明度:10~15m 水温:27.0度
2ダイブ 名蔵湾マッシュルームポイント
透明度:17m 水温:27.2度
今日は朝から分厚い雲が広がる嫌な天気でした。時々、小雨もパラついてみたり・・・・・ダイビング後の船の上は寒く感じる程でした。
1本目はアカククリポイント。台風後なので透明度は期待してなかったのですが、船の上から見ると意外と水がキレイ! 早速、エントリーすると「抜けてる」ってほどではないのですが、台風後にしては上出来って感じの透明度でした。が、そー思っていたのも束の間、ハゼエリアでハゼ探しに没頭していると・・・・・ミノ宮方面から「濁った水の塊がやってきた~」と思ってる間に、ニゴニゴの海になってしまいました。見た魚はあんまり覚えてない(2日後の13日に日記を書いてます)のですが、近づいていくとピューっと逃げるけど、すぐにUターンして戻ってくるブーメランみたいな変なヤッコエイがいました。
2本目はマッシュルーム。「どーせ何処も濁ってるなら・・・」って感じであえて名蔵湾に行ってみました。始めは「アカククリの根」を目指して上等号を走らせたのですが、名蔵湾のフサキ側は水が抹茶色(?)に濁ってあまりにひどいのでパス! キレイな水(?)を求めて名蔵湾をグルグル回っていると、大崎側は意外とキレイだったのでマッシュルームで潜りました。ハマサンゴの周りにはインドカエルウオの黄色い幼魚が、ざっと数えただけでも10匹以上もいました。あまりにも多すぎるのでありがたみがないような気もしましたが、やっぱり可愛いですね! 別の場所では、体長10cmくらいのメレンゲウミウシのペアが高速で移動していました。
(↓)メレンゲウミウシのペア。見やすくて撮りやすいサイズなのですが、でかすぎて可愛くなかったかも?
和名; メレンゲウミウシ
英名; -
学名; Ardeadoris egretta