慌しい1日・・・

ダイビングブログ

天気:曇り 風:北東 波:1.5m 気温:27度

1ダイブ 竹富南三ツ石
透明度:18m 水温:26.8度

体験ダイビング 竹富南ヨスジの根
透明度:16m 水温:26.7度

2ダイブ 竹富南ジャガピー
透明度:16m 水温:26.6度

体験ダイビング サクラ口
透明度:25m 水温:26.2度

今日も分厚い雲の広がる石垣島です。日中は雨もパラついたりで「今日のガーデンパーティーは大丈夫かな?」と思っていたのですが、夕方くらいから晴れてきました。

1本目は三ツ石。予想していたよりも水はキレイでしたが、あまりパッとしませんでした。イソバナガニ・ムチカラマツエビ・ガーデンイール・オドリハゼ・タテジマキンチャクダイの幼魚・アンナウミウシなど。サカサクラゲのカサの中には、マルガザミ系のカニが共生(?)していました。

2本目はヨスジの根。今日はヨスジフエダイとロクセンスズメダイが、ちょっと嫌になるくらいフレンドリー(馴れ馴れしい?)でした。お客さんは喜んでくれたんですけどね~! アンカーの付近ではコンペイトウウミウシを発見!

3本目はジャガピー。ホソエダアナサンゴモドキの中にコブシメが新しく卵を産み付けていました。コモンシコロサンゴのデバスズメダイの群れは、身体に黄色と黒の模様(婚姻色?)をだして求愛行動らしきことを繰り返していました。

4本目は港に帰ってから、着後の体験ダイビングのお客さんを乗せてサクラ口で潜りました。水はキレイ! サンゴの群生が見渡せておきゃくさんも大喜びでした。

(↓)今日の夜は、ダイフェス最終日のガーデンパーティーでした。フォトコンには2枚エントリーしたのですが・・・・・今回は「受賞者ナシよ!」の結果でした。

ダイビングフェスタ石垣島

/ / / /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集