イボイボ~

ダイビングブログ

天気:曇り 風:南西~南 波:2.5m 気温:30度

1ダイブ 大崎ミノカサゴ宮殿
透明度:18m 水温:28.2度

体験ダイビング 名蔵湾マッシュルーム
透明度:15m 水温:29.1度

2ダイブ 名蔵湾マッシュルーム
透明度:15m 水温:29.1度

またまた風が強くなってきました。天気も曇り空で、時々小雨もパラついてみたり・・・・・あまりパッとしない石垣島です。今日は約1週間振りの上等号での出航です! 「張り切って行っちゃおー!」と行きたいところなのですが、こーも吹かれるとやや出鼻をくじかれ気味です・・・。

1本目はミノカサゴ宮殿。風波はあるのですがウネリはないので「潜っちゃえば大丈夫だろ~」と潜ってみたのですが、予想以上に水も抜けててなかなかいい感じでした。今日は「沖の根」コース。相変わらずスカテン&キンメ&グルクンの幼魚がうじゃうじゃです。今日はヤシャハゼは引っ込んでいたのですが、ヒレナガネジリンボーはじーっくり観察できました。その他、ハナミノカサゴ(yg)・ジョーフィッシュ・ガーデンイールなど。

2本目は名蔵湾に場所を移しマッシュルーム。ハマサンゴの周りでは、インドカエルウオの幼魚がうじゃうじゃです。右を見ても左を見てもキャンディーイエローのかわいい奴らがチョロチョロしていました。で、地面に這いつくばりながらじっくりとインドカエルウオの幼魚を見てると、普段はあまり気にもとめないイボ系のウミウシがやたらと目に付きました。コイボウミウシにタテヒダイボウミウシ・ソライロイボウミウシ・タマゴイロイボウミウシ・キイロイボウミウシ・シロウネイボウミウシ・ウィランイボウミウシ(?)・ツノキイボウミウシなど、イボ系ウミウシを探して「麻雀ができるんじゃねーか?」って感じでした。四暗刻(スーアンコ)とか七対子(チートイツ)とか頑張れば作れそう? ポーカーだとコイボでフォーカードなんてすぐ出来ちゃうし・・・・・やっぱりウミウシ麻雀のほうが面白いかも! 今度やってみようかな? その他、オビイシヨウジ・オイランヨウジ・ベンテンコモンエビ・スカシテンジクダイ・ネオンテンジクダイ・ロクセンヤッコ・ハナミノカサゴなど。

(↓)イボ系ウミウシのオンパレードでした。写真はキイロウイボウミウシです。

キイロイボウミウシ

和名; キイロイボウミウシ
英名; -
学名; Phyllidia ocellata

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集