ツナヌミン

石垣島ブログ

ぷちのひとりごと

今日の石垣島は曇りです。と思ったら晴れ!!
ちょびは松永家一番の朝寝坊になりました。一応、朝の仕事の新聞配達の方に吠え吠え君になっているのです。が、卵を鳴かすとピュ~と戻って来るちょびでした~。

四ヶ字の豊年祭のクライマックスは「ツナヌミン」です。戸板を沢山の男の人たちが支え、その上に乗った武者が(東から薙刀、西からは鎌を持った人)が現れて迫力一杯の立ち振る舞いが行われました。きっとこの役の人は誉れなんだろう!

豊年祭は五穀豊穣に感謝して次回の豊作を祈願する行事ですが、その字(あざ)によって受け継がれたものがあり、毎年見ても飽きません!

ツナヌミン

/ /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集