また台風!

ダイビングブログ

天気:晴れ 風:北東~北 波:1.5~2.0m 気温:32度

1ダイブ 石崎マンタスクランブル
透明度:17m 水温:30.3度

2ダイブ 大崎ミノカサゴ宮殿
透明度:12m 水温:28.9度

今日は晴れのいい天気だったのですが、北風がビュービュー吹いていました。「まだ8月なのに変な天気だな~」と思っていたら、フィリピンの東にあった熱低が台風15号になってました。立て続けに台風2連発はキツイですよね!

1本目はマンタスクランブル。とりあえず今日のうちしか行けそうにないので、波は高かったもののちょっと無理して行ってきました。御神崎はガンガンに波が立っていたので「石崎もキツイだろうな~」と思いながら船を走らせてたのですが、うねりがほとんどなかったので石崎まで行ってしまうと水中は穏やかでした。今日はマンタは1匹のみ! エントリーしてスグに「ウミウサギの根」に現れたのですが、身体を大きくひるがえして西へ移動してしまいました。いちおうは見れましたが、石垣島のマンタとしてはかなり不満の残る結果です! 一昨日は頭上でバンバンスクランブってたのに・・・。途中で小振りなイソマグロが1匹だけ通過していきました。

2本目はミノカサゴ宮殿。大崎は透明度が最悪でした。水がきたない上に、プランクトンみたいな透明のプヨプヨがたくさん漂っていたので、台風13号の直後よりも濁っていました。ミノカサゴ・ジョーフィッシュ・ウスモモテンジクダイ・オドリハゼ・アカククリ・ホソガラスハゼ・バブルコーラルシュリンプなど。台風の後なので仕方ないのですが、せっかく石垣島まで来てあの透明度は残念です・・・。

(↓)久し振りに見つけたフィリノープシスsp.(カノコキセワタ属の一種)です。

フィリノープシスsp.

和名; フィリノープシス属の一種
英名; -
学名; Philinopsis sp.

/

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集