追跡者
ダイビングブログ2004年8月28日
天気:晴れ 風:西~南西 波:3.0m 気温:31度
1ダイブ 竹富島ポール南
透明度:15m 水温:27.0度
2ダイブ 竹富南ディープアーチ
透明度:12m 水温:27.3度
3ダイブ 黒島ハナヒゲポイント
透明度:10m 水温:28.2度
今日も晴れのいい天気です。台風の暴風と豪雨で空気中のホコリやゴミが洗い流されたのか、やたらと遠くまで見渡せてしまいます。竹富南から見る黒島がやけに近くに感じました。水中もこれくらい抜けてくれるといいのですが・・・。
上等号のパーツはまだ届かないので、昨日と今日は「フジマリンサービス」に乗合いをお願いしてのダイビングです。
1本目はポール南。陸上は暑~いのですが、水底の砂地は水温27度で激寒でした! 軟弱な自分としては、40分で「ギブッ!」って感じです。ホソカマスの群れは見れなかったのですが、いつもと違う根でチヌマン(テングハギ)が群れていました。
2本目はディープアーチ。初めて潜るポイントです。南側の根の先端ではクマザサハナムロが壁のように群れていました。カスミチョウチョウウオの姿もちらほら・・・。群れの向こう側に大きな黒い影がチラッと見えた気がしたのですが・・・・・何だったのかは不明? もしかしたら気のせいかも? アーチの中は水がキレイでした。
3本目はハナヒゲポイント。せっかく黒島まで来たのに激にごりでした。どれくらい濁ってたかとゆーと、コースを間違えて迷ってしまうくらい? 行けども行けども違う根ばかり! 久し振りに焦ってしまいました。フジイさんの助けを借りて(?)ハナヒゲウツボを見ることはできたのですが・・・・・ヘボガイドですいません! 泳いでる間中、なぜかコバンザメがついて回っていました。
(↓)石垣島では珍しいナンヨウハギの幼魚です。しばらくは居ついてくれるのですがいつの間にかいなくなっちゃうんですよね!
和名; ナンヨウハギ
英名; Palette surgeonfish
学名; Paracanthurus hepatus
愛称; ドリー