バミューダトライアングル?
ダイビングブログ2004年9月1日
天気:晴れ 風:東 波:2.0~1.5m 気温:31度
体験ダイビング 大崎ハナゴイリーフ
透明度:17m 水温:27.9度
スノーケル 石崎マンタスクランブル
透明度:20m 水温:-
今日も晴れのいい天気なのですが、空気が思いっきりモヤってました。北からのウネリはまだ少し残っていますが、風波はなく水面は凪いでいます。
モヤって水面がベターッとしてるときの海って、小さい頃に本で読んだ「魔のバミューダトライアングル」とか「海賊船の墓場」とかの挿絵を思い出してしまって、なんとなく背筋がゾクゾクします。こーゆー天気は、あんまり好きじゃないかも・・・?
今日は体験ダイビングです。
大崎は水がキレイでした。船の上から水中のサンゴを見渡して、お客さんのボルテージも急上昇していました。やっぱり水がキレイってのは気持ちいいですよね! 今日は体験ダイビングなので浅場をの~んびりと回ったのですが、ウミウシがやたらと目に付きました。アカフチリュウグウウミウシ・シライトウミウシ・ムカデミノウミウシ・キカモヨウウミウシなど。
昼食後は石崎でスノーケルマンタです。
水面はかなり流れていたのですが、船の上からすでにマンタの姿を確認できました! もちろん、エントリーするといきなりのマンタでしよ! 1匹が「ウミウサギの根」でホバリングを続けていたのですが、途中から2匹現れて3匹同時のホバリングシーンも見ることができました。その他、「メインの根」や「キンニクンの根」でもホバリングをしてたので、水面から確認できただけでも5~6匹はいたと思います。できれば水中でじっくり見たかったですね!
(↓)水面からでもこんな感じです! 今日はスノーケルでも充分にマンタを満喫できました。が、自分は欲張りな性格なので、できれば水中でも見たかったですね! と、言いながら「アンカー直してくるね~」と言いつつ、実は水中からも楽しんできたのですが・・・
和名; ナンヨウマンタ
英名; Alfred manta
学名; Mobula alfredi