3日振りの上等号!

ダイビングブログ

天気:雨 風:南 波:2.5~2.0m 気温:26度

1ダイブ 石崎マンタスクランブル
透明度:18m 水温:26.5度

2ダイブ 大崎アカククリポイント
透明度:16m 水温:27.2度

3日振りの上等号での出航でしたが、今日も石垣島はパッとしない天気です。ってゆーか「前が見えなくなるような土砂降りの雨が降ってみたり~」のクソったれな天気です。が、海は穏やかになってきました。

今日は着後のお客さんと午後から2ダイブしてきました。

1本目はマンタスクランブル。台風後にしては白濁りもなくまずまずの透明度でした。マンタは絶好調です! エントリーからエキジットまで出っ放し! 頭上通過もバンバン! どこに行ってもマンタ・マンタ・マンタって感じでした。7匹までは数えてたのですが、途中からめんどくさくなってやめちゃいました。10匹くらいは出てたと思います。が、ダイバーも多かったですね~!

2本目は大崎アカククリ。ここも透明度は「よくはないけどまずまず?」って感じでした。水は緑がかってたのですが濁りはありませんでした。今日はヤシャハゼもヒレナガネジリンボーもすぐに引っ込んでしまいました。おまけに水中が暗かったので見つけにくいときたもんだ! 「まいったな~!」と思ってたら、石垣島ではレア物(?)のセミホウボウを発見! ちょっとだけ熱くなってしまいました。その他、アカククリ・ジョーフィッシュ・ハダカハオコゼ・ハナミノカサゴ・テンス(yg)・オドリハゼなど。

(↓)大きな胸ビレ(でか過ぎ?)が特徴的なセミホウボウです。

セミホウボウ

和名; セミホウボウ
英名; Oriental flying gurnard , Purple flying gurnard
学名; Dactyloptena orientalis

/ /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集