パラダイス~♪

ダイビングブログ

天気:晴れ 風:南東 波:1.0m 気温:30度

1ダイブ 竹富南リトルサンドパラダイス
透明度:20m 水温:27.5度

2ダイブ マサン口東
透明度:15m 水温:27.2度

今日は快晴でいい感じの天気です。海も穏やかでパラダイス~な石垣島です。

1本目はリトルサンドパラダイス。やっぱり、上げの午前中は水がキレイです。スカシテンジクダイとキンメモドキは、今日もいい感じに群れていました。ハダカハオコゼもイソバナの上に乗っかってポーズを決めていました。ガレ場では自分の趣味(?)に走って、前回みつけた変なカニを探してみたのですが・・・・・予想通り見つかりませんでした。たいして移動しないと思うのですが・・・。

あまりにも気持ちがいいので、ランチ後は「パラダイスな八重山」を求めて浜島に行ってきました。こーゆー天気のいい日の浜島はサイコーですね! 海の色と砂の色と空の色がなんとも言えない雰囲気を作りだしています。ホントに「ここは日本?」って感じです。途中から観光船も引きあげていったので自分達だけの貸切りとなり、正真正銘の「なんにもない島」になってしまいました。やっぱ気持ちいい~!

2本目はマサン口で潜りました。後半はマシになってきましたが、水は濁っていました。今日は「下向いてマクロ!」って感じのダイビングじゃなかったので、のんびりとポイントを回りました。サンゴに群れるスズメダイ系の群れがいい雰囲気です。で、今さらですが、ここってサンゴの種類が凄く豊富です。ザッと見渡しただけでも「何種類のサンゴがあるの?」ってくらい、色も形も様々なサンゴが溢れていました。で、極めつけはアオサンゴの群体! 「ジャガピー」のコモンシコロサンゴくらいのサイズはありそうな大群体です。とにかくデカイ! このままスクスクと育って欲しいですね! 根の中腹ではエンマゴチが休憩していました。

(↓)幻の島「浜島」です。海の色も砂の色も空の色もパラダイスしてるでしょ!

幻の島

/

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集