シケてきました。

ダイビングブログ

天気:曇り時々晴れ 風:北~北東 波:1.5~2.0m 気温:29.5度

1ダイブ 大崎アカククリポイント
透明度:17m 水温:27.5度

2ダイブ 名蔵湾マッシュルーム
透明度:17m 水温:28.0度

今日は曇り空な1日でした。晴れ間ものぞくのですが、昨日までの強力な陽射しではなく、なんとなく秋を感じてしまいます。風も北に回ってしまい、ウネリと波が相まって海もシケてきました。

1本目はアカククリ。お客さんのリクエストで「もしかして午前中ならなんとか・・・?」と石崎を目指して出航したのですが、やっぱり大崎止まりでした。ってゆーか、大崎にも北からのウネリが入ってきてました。今日は、ヒレナガネジリンボーとヤシャハゼがやたらと出ていました。しかも、どの個体もなかなか引っ込まないので、サッと流すつもりがついつい長居をしてしまいました。砂地ではカミソリウオがいそうなんだけど・・・・・見つからず! って感じでした。

2本目はマッシュルーム。風波はありますが水中は穏やかです。ウスモモテンジクダイとネオンテンジクダイはいたるところで群れていました。オイランヨウジの幼魚は今日も健在でした。パラオクサビライシには、初めて見る透明なエビがついていました。

(↓)パラオクサビライシについていた透明なエビです。初めて見るエビってよりも、パラオクサビライシにエビが隠れてることに初めて気付きました。図鑑で調べたけど名前は分からず・・・・・珍しいのかな? 地味だけど・・・

エッグシェルシュリンプ

和名; -
英名; Eggshell shrimp
学名; Hamopontonia nhatrangensis
愛称; エッグシェルシュリンプ

和名; パラオクサビライシサンゴ
英名; -
学名; Heliofungia actiniformis

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集