波乗りゴーゴー!
ダイビングブログ2004年9月30日
天気:曇り時々晴れ 風:北~北東 波:2.0m 気温:29.5度
1ダイブ 石崎マンタスクランブル
透明度:22m 水温:27.7度
2ダイブ 大崎ミノカサゴ宮殿
透明度:12m 水温:26.9度
3ダイブ 名蔵湾アカククリの根
透明度:10m 水温:27.5度
今日は雲が広がってきたのですが、時折晴れ間ものぞくまずまずの天気でした。が、風は北寄りのままなので、ダイビング後の船に上がってからが肌寒く感じます。嫌な季節になってきました。
今日は4日振りの上等号での出航です。休みの間に船底もバッチシ掃除したので・・・・・走りも快調で~す!
1本目はマンタスクランブル。朝の時点では、まさか行けるとは思っていなかったのですが、名蔵湾を越えて大崎まで行くと、北からの大きいウネリはあるものの風は吹いておらず風波も立ってなかったので行っちゃいました。御神崎を回るときは壁のようなウネリでしたが、なんとか石崎に到着~! 停泊中の船は2隻のみ~! めちゃくちゃラッキ~! エントリーすると「ナポレオンの根」で3匹のマンタがホバリングしてました。その後もマンタは次々と現れて、常に4~5匹のマンタが視界の中にいる状態! 多い時は最高9匹のマンタが同時に現れました。まさしくスクランブル! いつものことながら、全部で何匹いたのかは分かりませ~ん! マンタ絶好調の代わり(?)に・・・・・平気で5mくらい瞬間移動するほどの凄まじいウネリでしたけどね~! エキジットする頃には少し風も出てきたので、とっととアンカーを上げて波乗りゴーゴーで大崎まで避難しました。
2本目はミノカサゴ宮殿。「うっひゃ~!」ってくらい水が濁ってました。深場のサビカラマツの間ではアカククリが休憩中でした。ちょっと気持ちよさげ? 深いほうのガーデンイールは引っ込む気配ゼロ! かなり近くまで寄せてくれました。その他、ハナゴイ・アカネハナゴイ・ジョーフィッシュ・ハタタテシノビハゼ・ホソガラスハゼなど。ライトを忘れちゃったので、あんまりたいしたのは見れてませ~ん!
3本目は名蔵湾に移動してアカククリの根。「どっひゃ~!」ってくらいさらに濁っていました。が、アカククリ&ツバメウオはかなり密集して群れていました。50匹くらいで固まってて、目で見る分には壮観なのですが・・・・・この透明度だと写真に撮るのは厳しいかも? その他、コブシメ・ネオンテンジクダイ・アカメハゼ・スミツキベラ(yg)・ウルトラマンホヤ・カスミアジなど。
(↓)9月15日のマンタの写真です。今日はデジカメもライトも忘れてしまいました。4日間も休んでたのでボケボケ君になっていました・・・・・すいません! 今日の石崎は、デジカメを忘れたのがホントに悔やまれるくらいマンタ出まくりでした。悔しい~!
和名; ナンヨウマンタ
英名; Alfred manta
学名; Mobula alfredi