どーなるんだろう?

ダイビングブログ

天気:晴れ時々曇り 風:北 波:4.0m 気温:26度

1ダイブ 真栄里ケーブ
透明度:25m 水温:27.1度

2ダイブ 竹富南リトルサンドパラダイス
透明度:18m 水温:26.6度

3ダイブ サクラ口
透明度:16m 水温:26.6度

今日は朝のうちは、御茂登岳の上空に嫌~な雲が広がっていたのですが、晴れたり曇ったりで集中豪雨に会うこともなく無事(?)に1日を終了できました。北風は相変わらずビュービューです。おまけに台風23号も予測不能な変な動きをしてるし・・・・・この先どーなるんだろう?

1本目は真栄里ケーブ。水面も水中もうねっていましたが水はキレイです。天気も良かったので、太陽の光を浴びて果てしなく(?)広がるサンゴの群生がめちゃくちゃいい感じです。ケーブに射しこむ太陽の光もいい感じだし・・・・・ちょっと(場所によってはかなり?)うねっていましたが、気持ちのいいダイビングでした。

2本目はリトルサンドパラダイス。お昼から、北部の「イエローサブマリン」が乗合いをしてくれました。いつも1人で船を出しているので、乗合いのスタッフがいるだけで勇気百倍です! アンカー打ちアンカー上げもやってもらえるし! ってことで、竹富南まで行っちゃいました。ガレ場は少し濁っていたのですが、砂地は水もキレイでした。特に新しい発見はナシ! ハダカハオコゼ・タテジマキンチャクダイ(yg)・オドリハゼ・アカシマシラヒゲエビ・リュウグウ系ウミウシなど。

3本目はサクラ口。と言っても、うちのお客さんは2ダイブで終了です! 潜ったのはイエサブチームだけだったので、自分はアンカー直しがてら残タンクで15分ほど潜ってました。カミソリウオ・キンチャクガニを見つけてウミウシ探しに没頭してると・・・・・エアが渋くなったのでとっとと浮上しました。船まで遠かった・・・。

(↓)体長2~3cmくらいのタテジマキンチャクダイの幼魚です。根のくぼみを出たり入ったり忙しそうに動き回っていました。

タテジマキンチャクダイの幼魚

和名; タテジマキンチャクダイ
英名; Emperor angelfish
学名; Pomacanthus imperator

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集