今日も晴れ!

ダイビングブログ

天気:晴れ 風:北東 波:2.0m 気温:26度

1ダイブ マルグー
透明度:17m 水温:25.2度

2ダイブ 黒島ニシバマ
透明度:25m 水温:25.0度

今日も晴れのいい天気です。昨日に比べると少し風が出てきましたが、10月のことを思えば可愛いものです。しばらくは、この天気が続いてくれそうです。

1本目はマルグー。透明度は良くもなく悪くもなくって感じですが、マルグーの魅力を100%伝えるにはちょっと足りない気もします。今日は緩い流れがあったので、ロクセンスズメダイやクラカオスズメダイ・アマミスズメダイが入り乱れて群れていました。コモンシコロサンゴのノコギリダイも、みんなで同じ方向を向いてボーッとしています。イソバナの大群生はポリプ全開で雰囲気バツグンでした。これで、もう少し透明度が良ければ・・・。

2本目はニシバマ。エントリーすると水はめちゃくちゃキレイ! どこの根に移動してもスカシテンジクダイはうじゃうじゃです。スカテンの群れに混じって、ケラマハナダイやヨスジフエダイの幼魚が色を添えています。フタイロハナゴイの幼魚は、同じ場所にまだいました。ケラマハナダイとのツーショットを撮ろうと粘ってみたのですが、なかなかタイミングが合わず無理でした。砂地ではテンスの幼魚やクロボウズなど。

(↓)パープルとオレンジの彩りがキレイなフタイロハナゴイの幼魚です。

フタイロハナゴイの幼魚

和名: フタイロハナゴイ
英名: Bicolor anthias
学名: Pseudanthias bicolor

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集