夏再来!

ダイビングブログ

天気:晴れ 風:南東 波:1.5m 気温:28度

1ダイブ 黒島V字
透明度:40m 水温:25.8度

2ダイブ 黒島ニシバマ
透明度:30m 水温:25.7度

今日は夏を思わせるような晴れのいい天気でした。風も南に回り海も穏やかです。まさに「夏再来!」って感じなのですが・・・・・あんまりそーゆーことを書いてると天気が崩れてきそうな気がする(まだ10月のトラウマが残ってる・・・)ので、これ以上は書かないようにします!

1本目はV字。水がめちゃくちゃキレイです。V字に着く前から水の色が明らかに違う! ブルーに抜けて南の島のお手本(?)みたいにキレイな色です。気分爽快~! 潜ってるだけでも気持ちのいいダイビングです。が、深場のハゼ探しに行っちゃいました。見れたのは、ヤシャハゼ・ヒレナガネジリンボー・ヤノダテハゼなど。その後でアーチを抜けたりもしたのですが、今日のダイビングで一番気持ち良かったのは、中層を移動してるときだったり・・・。

2本目はニシバマ。エントリーすると目の前をマダラトビエイが通過! 「こんな浅い場所でもみれるんだ!」と、ちょっとビックリ! フタイロハナゴイの幼魚は1匹しか見当たりませんでした。隠れてるだけなのか、いなくなっちゃったのか・・・・・気になるところです。その他、ヤッコエイ・タテジマキンチャクダイ(yg)・オビテンスモドキ(yg)・なんだかわからないシャコなど。

(↓)ニシバマの砂地に現れたマダラトビエイです。予期せぬ大物の登場にビックリしながらシャッターを切りました。う~ん、ボケボケ・・・

マダラトビエイ

和名; マダラトビエイ
英名; Spotted eagle ray
学名; Aetobatus narinari

/

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集