スクランブル~!

ダイビングブログ

天気:晴れ 風:南東 波:1.5m 気温:28度

1ダイブ 竹富南ジャガピー
透明度:30m 水温:25.8度

2ダイブ 石崎マンタスクランブル
透明度:15~20m 水温:25.5度

3ダイブ 御神崎カスミの根
透明度:20m 水温:25.5度

今日も晴れの暖かい1日でした。海もベタ凪です。

1本目はジャガピー。昨日の黒島に負けないくらい(ちょっと負けてるけど・・・)に竹富南も水がキレイです。天気も水もいい日の砂地のポイントは、ホントに癒されますね~! コモンシコロサンゴに群れるデバスズメダイが太陽の光を浴びて、普段よりもひときわ鮮やかに見えます。動くたびに微妙に色が変わり、まるで宝石のようです。その他、ハダカハオコゼ・ケラマハナダイ・スカシテンジクダイ・タテジマキンチャクダイ(yg)・オビイシヨウジ・イソギンチャクエビ・ムチカラマツエビなど。

2本目はマンタスクランブル。いやいやスクランブルです! 何匹いたのか、自分では数え切れませ~ん! ダイビング中は常に4~5匹のマンタがいる状態! 超接近・頭上通過は当たり前! 気を付けて回りを見ていないと、どこからマンタが現れるかわからないくらいに出まくっていました。今年の石崎は「マンタ連勝中!」なんて書くのが馬鹿らしくなるくらい絶好調な日々が続いています。

3本目はカスミの根。白っぽい濁りが入って、竹富南や黒島に比べると少し透明度は落ちていました。カスミチョウチョウウオ・クマザサハナムロはうじゃうじゃ、ウメイロモドキ・テングハギモドキはちらほら、って感じです。根の上では、アカネハナゴイやキンギョハナダイが盛大に群れていました。

(↓)今日のマンタ! 四方八方からバンバン迫ってきました。

マンタ

和名; ナンヨウマンタ
英名; Alfred manta
学名; Mobula alfredi

/

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集