・・・・・・と秋の空?

ダイビングブログ

天気:曇り 風:北東 波:1.5~2.0m 気温:28度

1ダイブ 竹富南トカキンの根
透明度:30m 水温:25.6度

2ダイブ 竹富南リトルサンドパラダイス
透明度:25m 水温:25.8度

3ダイブ 竹富南ヨスジの根
透明度:17m 水温:25.9度

今日も朝のうちは晴れていたのですが、お昼前から雲が多くなり小雨がパラついたりの変な天気になってしまいました。午後からは風も強くなり波も出てきました。

1本目はトカキンの根。水はめちゃくちゃキレイなのですが、トカキン(イソマグロ)は・・・・・現れずでした。カスミチョウチョウウオやテングハギ・クマザサハナムロも数はいるのですがちょっとバラけ気味でした。ヤイトヤッコ・タテジマヤッコ・ケサガケベラ・ナデシコカクレエビなど。

2本目はリトルサンドパラダイス。ここも水がキレイです。これだけ抜けてると、真っ白い砂地がめちゃくちゃいい雰囲気です。スカシテンジクダイの群れも、かなり遠くから確認できるほどでした。スカシテンジクダイ・キンメモドキ・ハダカハオコゼ・オドリハゼ・ヒレオビウツボ・アカシマシラヒゲエビなど。

3本目はヨスジの根。1本目・2本目に比べると水は濁っていました。おまけに太陽が雲に隠れてしまったので、水の中は暗い感じです。相変わらずヨスジフエダイ&ロクセンスズメダイはフレンドリーです。しつこいくらい回りをウロウロしてるので、可愛いやら鬱陶しいやら・・・。ロクセンフエダイ・イソバナガニ・シモフリタナバタウオ・アカメハゼ・クレナイニセスズメなど。

(↓)ヨスジの根のカクレクマノミです。人気者だけあって、やっぱり可愛いですよね!

カクレクマノミ

和名; カクレクマノミ
英名; Clown anemonefish
学名; Amphiprion ocellaris
愛称; ニモ

/

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集