暮らす土地のこと

石垣島ブログ

ぷちのひとりごと

今日の石垣島は変な天気です。晴れたり曇ったり小雨が降ったり・・・。
天気が安定しません。

11月6・7日に行われた石垣島祭りでの住宅に関するアンケートで郡内に土地は移住者が増加するので価格が上がると考えているということです。「今が買いどき」と回答した人が42%、思わないが15%の結果でした。(91%の人が地価は今が底値との見解、下降するは9%)

う~ん、土地は今が買いどきってことですか~?!でも難しいですよね。先立つものがないとダメだし、自分達にとって良い土地だったらいいけど(立地や環境などを含めて)・・・

西表島では子供達が通う学校の存続が子供の減少で廃校や統合などが議論されているようです。
自分の子供が小学校生活6年間友達がいない状態が予想されたり、野球をやりたい!という夢をかなえるためには転校が必要だったり・・・。う~ん・・・。

いろいろな問題があると思いますが、私的には子孫繁栄するような土地であって欲しいなと思うのです。だってその土地に住むということは、その土地からエネルギーを貰って生きていくことだから、自分達だけが良くても次の子供や孫の代でダメになってほしくないですもんね。

それは気の回しすぎですね~。松永家では土地を買う計画は今のところなしです~。

ちょび

/ /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集